ジローのゲーム日記#1[Dead by Daylight]

ゆるーくまったりをコンセプトにしたゲームのプレイ記録的なものです。内容はプレイ済み向けな側面が強めかもしれません。個人的な意見や感想が主なので温かい目で読んでください。不定期に更新していきます。

Dead by Daylight

記念すべき第1回は、今年5周年を迎える[Dead by Daylight]です。去年の夏に友人に誘われて始め、気づけばプレイ時間を追い抜いているぐらいハマりました。このゲームをご存知ない方はYouTubeなどで「DBD」と検索してみてください。

最新のキラー「ツインズ」ビジュアルが……※怖いの苦手な人は見ないほうが良いかもです。

サバイバー4人対キラー1人の非対称型の対戦ゲームです。サバイバーは閉じ込められたマップの中で発電機を5つ修理して脱出を目指し、キラーはそれを追いかけ虐殺していくといった内容です。(この手のゲームって似たようなのに[第五人格]、[Friday the 13th:The Game][オバケイドロ]とかがありますけど、なんていう括りのジャンルなんですかね?サバイバルアクションホラーで正しいのかな……)第五人格は先にやっていたのですが、どうも酔ってしまい途中で投げ出してしまいました。

もともとホラー系は苦手で、始めて数時間は隠密しまくりでした。敵の視線を知らせてくれるスキル「凍りつく背筋(猫)」は絶対に外せないぐらいで、、、(未だにマイケルだけは怖いです)一応18禁のゲームですが、ゴア表現は柔らかめだと感じています。ただ、一部キラーのアクションにはしっかりR指定だなぁと感じる部分もありますね。(ハグのが若干苦手…)

ゲーム内容について

最近のパーク構成は「きっとやり遂げる」「鋼の意思」「決死の一撃」「デッド・ハード」でやってます。某DBD実況者の方がネアを愛用していて、ほぼ毎回「鋼の意思」を付けてので真似しています。あまりキラー側をやらないので、わからないのですが結構相手からすると索敵しにくくなるっぽいですね。彼ほどのチェイスはできないので最強パークのストライクをバリバリ使っちゃってます。低ランク帯だと体感でドクターに当たりやすい気がするので「魂の平穏」がめちゃ強そう。課金サバイバーの固有パークなので編成するのは大変ですね。

体感ですが、ブライトの使用率めっちゃ増えてる気がします。出た当初は強いのはパークだけみたいな意見をちらほら見ましたけど、立派にティア1入ですかね。買ってないので使ったことはないですが、動画で見てると方向制御が難しそう…サバイバー側としては2窓でチェイスするのが最善策だと感じます。

あと最近、5試合に1回ぐらい固まってその場で攻撃を繰り返すだけのキラーとよく当たるのですがどういうバグなんですかね。そして大体がドクター。このゲームはたまに不思議なバグに出会いますね。一時期流行った丘の横スタックバグにはキラー以上に苦しめられました。はめられるのを知ってるのについ通ってしまうのが…手軽さからSwitchでプレイしているのですが、クロスプレイ実装当初は足遅くなるバグもキツかった…(ゲーム自体はめちゃ面白いです運営さんごめんなさい)

メメントの弱体化に加えて、最強パークの一角「不死」の弱体化も発表されましたが今後の環境はどうなんるんでしょうか。エンジョイ勢としてゆったり楽しんでいこうと思います。

第一回はこのへんで。

ジロー
主にカルチャーとテクノロジー分野を書きます
好きなゲームはポケモン.FE.ペルソナ
料理と近代建築がマイブームです
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