現代錯誤 その一 ~意味の意味の意味~

 はい。もうあなたはこの文字化けの「意味」を探しにGoogleにこの文字列を打ち込むか、あるいは「文字化けテスター」と検索をかけたはずです。はい。僕には見えています。

 もちろん、そうでない方もいらっしゃるでしょう。(というよりなにもせずに見る方の方が多いでしょう。いくらページが分かれてるからって手間の数が違いすぎますからね。)

 ちなみにこの文字化け、原文は「ャオユかも仲間をメロンさんならんまば」という文字列です。まんまと欺いてやりました。意味なんてありません。

 読者の中には、先ほどの文字化け列に「明確な政権批判のメッセージがある」と捉えた方もいらっしゃるかもしれません。「芸術」と定義できるものは多くあります。先ほどの文字列もそうです。でも、裏を返せば「芸術と呼べるもの」は受け取り手に「好きな解釈をされてしまう」可能性を秘めてるとも言えます。うーん難しいですね。とっても難しいです。

 あえて一つ言うなら、「芸術家」を自称するのは簡単ですが、受け取り手に正しく「意味」を伝えられて、初めて「芸術家」たるものと呼べるのではないでしょうか、と言うことです。「表現家」とかでもそうですが。

ではまた次回。

貫通錯誤
カードゲームとボードゲーム(ゴールデンエッグラー,mtg,シャドバ,Blade Rondo,自作など)を嗜んでいます。カードゲーム、音楽、動画についてなどと、根強いファンを誇りたいショートエッセーの現代錯誤という連載を書いていきます。
noteでも(ほぼ同じ内容を)公開しています。⇒https://note.com/sakugo_suzuko

コメント

タイトルとURLをコピーしました