隔週シャドバ雑感 ローテーション第一回 ~壺を売る~

こんにちは。唐突ですが今回から日曜長期連載を予定しています、「隔週シャドバ雑感」の投稿を始めようと思います。
隔週でシャドウバースにおけるプレイフォーマットの一つであるローテーション(以降ローテ)の雑感を、主にtwitterで拾ったデッキの紹介や最近使っているデッキの紹介などのコンテンツで書けたらいいなと考えています。競技的な面もありますが、有象無象の個人が主観で書く記事なので参考にはしないほうがいいです。絶対。

さらに、アンリミテッド(以降アンリミ)編についても連載が始まります。
こちらについてはローテ編と交互になるような隔週更新を基本としますが、アンリミテッドフォーマットは環境の変化が少なく、収集できる情報も限られています。記事の間隔が空く可能性があることをご理解ください。
また、ローテ編についても環境に変化が見受けられない場合、ネタに困ってしまった場合は更新がない場合があります。適当ですみません。

ローテ編を私わいん、アンリミ編を貫通錯誤が担当します。よろしくお願いします!
以下、貫通錯誤からの挨拶です。

「自作カードゲームを作る」でおなじみ(であってほしい)の貫通錯誤です。
ご覧のようにわいん君は正統派シャドバプレイヤーなのでローテプレイにいそしんでいます。が、ランキングが楽であるのと、カードプールが広く、メタりやすさに優れること、デッキ選択の幅が広……いことから、僕はアンリミをメインでプレイしています。
使用デッキはミントネクロ、アグロネクロ、骸ネクロ、AFネメシス、スカルフェイン、スペルウィッチ、自傷ヴァンプ……、要するに大体全部です。カード資産、結構あるんですよね……。まあただこれは、握ったことのないデッキ対面はきつい、が持論なためですが……。
最近は自傷ヴァンプ、AFネメシス、教会フェインがメインです。前置きが長すぎそうなのでここで締めます。では、本編スタート!!(適当)

群雄割拠のETA環境

12月末に新カードパック、十天覚醒(以降ETA)が実装、同時に環境が一新されました。今回は事前購入などの措置がなくなった影響でデッキ発展やデッキ相性の明確化が少し遅れたんじゃないかなという感じがします。

現状の環境としては
・乗り物ドラゴン
陰の者ネチネチラーコントロールビショップ
クソアグロネクロ
・アクセラコンボエルフ
が大多数を占めてます。OTKドラゴンやロキサスエルフもいますが、ここ一週間で数が減ったような感覚です。
進化ロイヤルも一定数存在しますが、ゲームを終わらせる術を奪われた影響からかほぼ見かけません。ネメシスに至っては完全に死滅しました。

さて、唯一言及していないヴァンパイアなんですが、個人的にかなり楽しく勝ち越せるデッキを見つけたので紹介しておきます。怪しい人に壺を売られている感覚で見てください。

たのしい狂乱ヴァンパイア

これですね。狂乱をなるべく序盤(5tあたり)で達成、その後は底上げされたカードパワーで処理が追い付かない盤面を作りながら打点でぶん殴っていくデッキ。
そもそも収集できる情報が少ないデッキですが、最速で狂乱を達成する型と後半戦を重視した型のどちらかである場合が多いっぽいです。
このデッキはかなり前者寄りで、煉獄のダークナイトの早期直接召喚、ダルホードの後半戦への活用(前半でダルホードに進化を使わない)などを意識するとうまく回ります。長期戦は得意でないため、遅くともベヒーモスを出せる9tには試合を決めたいデッキです。

一枚採用されているシスですが、これはあまりにもラーコントロールビショップ(以降ラーコン)に勝てないため、その主な理由である「ユカリを出されて敵リーダーに効果ダメージが入らなくなる(ベヒーモスが無効化される)」という点の解決策として入れているというのが現状です。
ラーコンとの試合はこちら側がよほどの運で轢き殺せない限り確実に長引きます。守護を突破しながら疾走打点を出せるシスはこのマッチアップでは重宝しますし、他デッキとの試合でも及第点の活躍をしてくれます。ただ枠が無さ過ぎて1枚に留まっています。本当は二枚入れたい…

現状試合が長引けば長引くほど強いラーコン、および覚醒されると即死する危険がある乗り物ドラゴンなどが台頭してることもあり、後半戦を見据えた狂乱ヴァンパイアの立ち位置は悪くなっているというのが僕の考えです。ハザン入れてる暇あったら自傷カード増やせ

公園で拾ったデッキたち

twitterという治安の悪い公園で拾ったデッキをいくつか紹介。

以前の環境で害悪デッキとして悪名高かったリンクルキャルウィッチですが、まーた有名人の情報発信によって増えそうです。
現状これ以外の構築を見てないのでわかりませんが、これキャル要らなくないか…?というのが正直な感想です。だってこれ絶対土に特化したほうが強いって。

流行りの乗り物ドラゴンですね。一般的にはライドドラゴンって呼ばれてるらしいんですが僕はこの呼び方すこぶる嫌いなので使ってません。
目まぐるしく構築に変化があり、最近はギルヴァ、バハムートの両方採用が増えている気がします。ガンダゴウザが入っている構築もありますが、ドラゴニックコールのサーチ先が増えるのでどうなのかなーという気はします。

正直一番ぶったまげたデッキ。序盤で連携数を稼ぎ、デッキ内のビショップフォロワーを限定することで豊穣の西風神を出せばムッキムキになったノアとバケモノ守護のセトが同時に出てきます。これ何が問題かって最速6tでこれが出来ちゃうことなんですね。流石にそのターンでこの盤面をどうにかできるのはppブーストしたドラゴンか炎の握撃を擁するウィッチぐらいです。
追憶の大天使で手札に来たノアやセトをデッキに戻せて、連携10以降ならノアが進化してフェイランもおまけのように出てきます。地獄かな?





あとがき
最初の記事ということでかなり時間をかけて書いてみました。その割には内容ぺらっぺらなのでもうどうしようもないです。
次回からは多分もっと文字数減ると思います。毎回こんな書いてたらいつか泣くわ

わいん
ゲームしてコーヒー飲む以外のことが苦手です。ガジェット系とかゲーム関連でなにかしら書こうかなと思ってますが多分変なものばっかり書きます。
貫通錯誤
カードゲームとボードゲーム(ゴールデンエッグラー,mtg,シャドバ,Blade Rondo,自作など)を嗜んでいます。カードゲーム、音楽、動画についてなどと、根強いファンを誇りたいショートエッセーの現代錯誤という連載を書いていきます。
noteでも(ほぼ同じ内容を)公開しています。⇒https://note.com/sakugo_suzuko
タイトルとURLをコピーしました