【9周年】パズドラ最新情報まとめ&考察

 いよいよ9周年を迎えるパズル&ドラゴンズ。今回は9周年記念生放送で発表された情報の整理とトビログライター陣によるコメントをお送りします!

レベル上限が120に!

 

ついに来ましたね。めちゃくちゃ育成が大変になりそうです。ノエル集めなきゃ……。このレベル上限解放では微妙に足りないステータスを補えるのはもちろん、下記の通りの様々な特典が得られます。

パラメータ強化

一つ目の特典がこちら、他のたまドラよりもステ上昇量の高い潜在たまドラを使えるようになります。とくにブレス砲なんかでは世界が変わる可能性もありますね。

ダメージ上限

こちらがメインの使い道となるでしょう。ついにダメージ上限が一部緩和されます。現在環境入りしている中でも、撫子パはこの恩恵を大きく受けられそうです。アルバートが暴発しそう。

潜在たまドラ調整!

 各種(あんまり使われてこなかった)潜在たまドラが上方修正!特にルーレット回復はアツいですよ。

消せない回復

一つ目は「消せない回復」たまドラ。ウェイを組むたびにこれはすごいですね。現状消せないドロップはその多くがスキルによって解決されていますが、スキルで対処できない頻度でこの攻撃を受けるダンジョンなんかでは非常に有用な覚醒スキルとなるでしょう。

ルーレット回復

ルーレット回復は回復できるターン数が5に!しかも回復列を組むたびに発動します。ますます愈史郎装備評価が上がりそう……。

十字消し攻撃

未実装の十字攻撃覚醒にも修正が。超暗闇目覚めを解除できるターン数が2→3になりました。未実装なので何とも言えませんが、超暗闇を多用されるダンジョンでは採用の余地があるでしょう。

「完全退化」実装

「転生退化」できない問題がついに解決。ただ、使った育成素材は全て消え去ってしまいます。「サゲピィ」「とじたま」と同様の使い方がメインになるでしょう。上杉謙信装備難民には朗報でしかありません!

動画視聴機能

スタミナ回復

某引っ張りゲーと同様の動画視聴機能が追加。スタミナ回復出来ちゃうのはすごいですね、、、

モンスターBOX拡張

さらにBOX拡張も。1足りなくてガチャがひけないときや、進化素材を購入できないときにはもってこいの機能ですね。個人的にとてもうれしい。

マーベルコラボ!

そしてここからはマーベルコラボ情報!まずは5キャラの性能が公開されました。

ソー

10ターンで打てる2ターンW吸収!いやあすごい時代。デメリットは強烈ですが、ランダンで悪用できそうな気もしています。将来の人権。

アイアンマン

アイアンマンは強力なリーダーキャラです。スキルが3ターンなのは炭次郎やセイナに劣りますが、なんといってもこの特徴はHP2.3倍。実質HP倍率は軽減倍率詳細によりますが、25%軽減だとして約9.4倍、35%なら約12.5倍。セイナを凌ぐ固さです。回復力だけは気になりますが……追い打ちにコンボ加算もついた強力なリーダーでしょう。

ハルク

間違いなく人権。1ターンの6個生成スキルを所持しています。いやあ。覚醒スキルはキラーと無効貫通メインで普段から火力を出せるタイプではありませんが、それにしてもスキルがすごい。撫子で無効貫通を多用しないといけないときなど重宝されるでしょう。

キャプテン・マーベル

こちらは何と4コンボ加算。光含む2コンボで10コンボできてしまいます。全パラ2.3倍というのも意味が分かりません。攻撃倍率は低めですが、使ってみたい性能です。スキルは壊れてますね。エンハンスに毒お邪魔に対応した変換スキル。ん?サブとして息が長いかもしれません。覚醒スキルも非常に強力で、羽川翼と一緒に使いたいですね。

サノス

最後はサノス!進化前は6倍エンハンススキルが最大の特徴でしょうか。スキルブーストも多く所持しており、サブとして使われそう。LSで回復4倍がついているので相方としても使えるかも。究極後はまさかの50%グラビティスキル。原作再現とのことです。LSは耐久に優れた多色向きのものとなっており、使い勝手は気になりますが数字自体は強烈です。

進化情報!

軍茶利明王

明王シリーズに進化が発表されました。軍茶利明王は装備に注目しています。バインド回復にドロ強、バインド耐性は豪華ですね。ウスイなんかにぴったりなのではないでしょうか。

不動明王

同様に不動明王も進化。超転生の覚醒も強力ですね。最近注目されているL字回復を持っているのがアツいです。装備も軍茶利同様強力です。こちらはクウカンなんかがぴったりですね!

大威徳明王

さらにさらに大威徳明王も進化。超転生は3ターン持続のエンハンスが良いですね。こちらも装備は非常に強力。闇パで居場所を見つけるのは厳しい気もしますが、独自性を活かして活躍してもらいたいところです!

グランティス装備

8周年で登場したフェス限シリーズがついに装備に。グランティスはチームHP強化3つが光る強力な装備になりました。列強も所持しており、HPの底上げと火力の底上げの両方の役割を担えます。このシリーズはスキルがどれも強力で、99ターンロック目覚めのついてくる二色陣。スキルがたまってしまっても問題がない装備だと思います!

児雷也装備

児雷也は毒4つ装備に。追い打ちもついでのように付与できます。うーん。スキルは強力なこと間違いなく、耐性4も光ります。スキルブーストならな、、と思いつつ……。

ユウリ装備

最後のユウリはバインド耐性に列強化、さらにはバインド回復を兼ね備えた強力な装備に。現状の水パは列強化をあまり生かせないような気がしますが、覚醒の内容として強力なことに間違いはありません。スキルもノルザに似て強力です。

エア

ウェイを多く持っているので、消せない潜在との相性が良いですね。スキルは使いづらそうに見えて、スキチャを持っているため意外と取り回しがよさそう。楽しみなキャラです。多色復権時にサブで採用されないかな……。

エンキドゥ

こちらは軽いスキルに目覚めがついていて使いやすそうな印象。スキルブーストも4あり、お邪魔も持っています。しいていうなら、回復エンハンスが撫子とかぶっていて残念なような気もしますが、戦略の幅は広がりそうです。

ベリアル

軽くて優秀な変換スキルに攻撃的な覚醒を取り揃えたキャラです。耐性が雲なのが少し弱いのと、軽めのスキル枠の競合の多い火属性では苦しい戦いを強いられそうです。

セレス

7ターンで消せないドロップ、バインド、覚醒回復をこなす優秀なサポートキャラです。コンボ強化と回復ドロ強でパーティを根本から支えてくれます。

マッハ

リダチェンスキル自体は重いですが、自身のスキルチャージ2つで爆速で溜めることが可能です。76リーダーと組み合わせて自身のリーダースキルを活かすコンセプトだと思いますが、スキル枠を潰してまでやるメリットがあるかは微妙です。

モリグー

これは強そうな印象。無効貫通アタッカーとして興味深い性能です。キラーによって使い分けされるとは思いますが、刺さるダンジョンでは刺さること間違いなし。スキルにコンボ加算とロック解除がついてくるのもお得感ありますね。

新フェス限!

プリシラ

進化前は高い攻撃性能と回転の良いスキルが特徴的です。環境トップのセイナや炭次郎に居場所を見つけられるかわかりませんが、コンボドロップは面白いなと思います!スキルブースト5も見逃せません。進化後は便利な覚醒スキルを多く持ち合わせています。ぱっと見で使い道は思いつきませんが、取り回しの良い激減&エンハンススキルはいいですね。

クラウス

スキルブースト5に3ターンの取り回しの良いスキルが特徴の進化前。水は覇権・ノルザの存在が大きいですが、ロック解除は有用でしょう。覚醒スキルも攻撃的で強力です。進化後はバランスの良い覚醒スキルにバランスの良いスキルを持ち合わせた性能になっています!遅延ロック解除生成はなかなかやる男ですね。耐性も様々付けられ、パーティのちょっと足りない要素を補うのに最適です!

テュオレ

回復ステは40と低めですが、スキルが破格の性能です。落ちコンなしがあるとはいえ、ドロップ生成とロック解除を変身後並みの軽さで打てるのは強力です。3体編成すれば常時自身のリーダースキルを発動できます。覚醒もコンボ強化7c10cとかなりアタッカー向きです。バインドの補強にはオールマイト武器や怠惰の卵が良いと思います

新ダンジョン!

メイメイちゃんよかったね、、、、、、、ストーリーにメイメイ編も追加されます。ライターの私はカリンちゃんが…。楽しかったです、大きく期待です!
新ダンジョンが登場。登場するモンスター全てがアニメーション付きとのことで、豪華だなあと。報酬や経験値等の詳細なデータも気になりますね。このダンジョンの最適リーダーは誰になるのか……。

8人マルチ!

全く新しい対戦マルチが登場します。8人で腕を競い合うとのことで、今までのゲームとは方向性が大きく異なっていますね。新しく今までにないキャラが注目されそうで楽しみです!

ランク1000メモリアルガチャ!

山本Pのランク1000到達を記念して、メモリアルガチャが新登場します。新フェス限も対象内だとか……。

上方修正!

アメン

スキルのロック解除追加と、覚醒スキルの大幅強化をうけました。正直サブとしても怪しい性能ではあります。アシスト装備はスキルブースト装備の代用として火パなら検討できそうです。

ムート

アメンと同様の強化。こちらもサブとしても怪しいレベルです。バインド装備も優秀なモンスターが多く、75万モンポの価値があるかというと怪しいところです。

コンス

列にドロップ強化も持つ装備は面白い性能だなと思います。HP回復強化もアツいです。本体もスキルブースト5でこのスキルはそこそこに良いかなと思います。

火ミル

覚醒スキルに大幅強化を受けました。スキルのターンも短くなりました。とはいえサブとしては怪しい線かなと思います。LSは60%軽減にコンボ加算とこれは実用に耐えそうな性能に。倍率も高いですから今後が楽しみなキャラです。

闇ラードラ

スキルブースト4はいいですねえ。スキルはターンが短くなりながらロック解除がおまけにつく強化をもらっています。とはいえ重すぎて微妙な印象を受けます。

火ラグドラ

攻撃覚醒が充実しました。スキルも大幅に軽くなりましたね。LSは倍率が上がり、半減になりましたが、ステ倍率もコンボ加算もないため環境入りはないでしょう。

光バステト

1ターンスキルを持つため注目度は高いのではないでしょうか。スキルの内容は充実さを増し、覚醒スキルも各種圧縮され強化を受けています。LS
の倍率も非常に高く、楽しみなキャラです。

トラゴン

覚醒が圧縮されチームHP強化が2つ追加されています。スキルも軽くなりましたが使い道は思いつきませんね……。

アルゲディ①

お邪魔2コンボと4コンボで高火力が叩き出せます。お邪魔リーダーは現環境ではあまり見かけませんが今後強化は来るのでしょうか。

アルゲディ②

木コンボ強化がついたことが大きな強化です。スキルもドロップ生成、エンハンス、指延長と強力になりました。

アルキオネ①

もともと1だったスキブが超覚醒込みで6になりました。周回での活躍が見込まれます。

アルキオネ②

光コンボ強化が追加されていますね。光パのドロップ供給を支えてくれそうです。

モリグー

スキブが5から6へ強化されました。周回で活躍が見込めるかもしれません。LSも強化をもらっていますが、コンボ加算や追い打ちがないのがきつそうだなと、、

アキネ装備

3耐性バインドに加えてスキブまで付きました。アシスト武器としての汎用性が更にグッと上がった印象です。スキルも同様に強化されていますし、多色パなら採用検討の余地がありそうです。スキルブーストは無限に偉いです。

アキネ

スキブがなんと1から6になりました。衝撃的な強化です。今までとは違う新たな方面での活躍も期待できます。スキルも大幅強化を受け、半減、無効貫通、ロック解除、欠損補助の四つの役割が持てるようになりました。多色のサブとしても使えそうですね!好き分を多く所持している点から、猗窩座との相性もGoodです。

ヴィーナス

スキルがホルスと同等になりました。汎用性が高く、長めのダンジョンで活躍しそうですね。LSも強化されました。1.5倍半減はさすがに強そうですが、コンボ加算等はないので環境に食い込むほどではありません。

フレイヤ

なにかと指摘されていたルーンエンハンスのヘイスト格差が是正されました。だけとはいえ大きな進歩です。ただイズイズにあるような強みがこのキャラにあるかというと怪しいなとも思います。

エスカマリ

スキブが多く要求される現環境で、超覚醒にスキブ+が付いたことで採用される可能性が高くなりました。攻撃タイプに対して刺さるダンジョンで起用できそうです。

ユリシャ

スキルにエンハンスが付いたことで汎用性がかなり上がっています。ドロップ生成、エンハンス、操作時間延長を4ターンで回せるのは強力です。リーダースキルも火が闇の制限が外れ格段に使いやすくなっています。

ミアーダ

昨年末に実装された新フェス限がパワーアップです。変身前スキルの遅延が1ターン伸びたことで高難易度ダンジョンへの適性が上がり、変身後スキルも軽くなったことでさらに強力になりました。撫子の裏で霞んでいますが、今回実装された水属性にはき強力なキャラが多いので期待できそうです。

※当記事での画像は生放送画面のキャプチャを使用しております。

貫通錯誤
カードゲームとボードゲーム(ゴールデンエッグラー,mtg,シャドバ,Blade Rondo,自作など)を嗜んでいます。カードゲーム、音楽、動画についてなどと、根強いファンを誇りたいショートエッセーの現代錯誤という連載を書いていきます。
noteでも(ほぼ同じ内容を)公開しています。⇒https://note.com/sakugo_suzuko
ジロー
主にカルチャーとテクノロジー分野を書きます
好きなゲームはポケモン.FE.ペルソナ
料理と近代建築がマイブームです
よろしくおねがいします!
Twitter→https://twitter.com/jiro_tobilog?s=21
note→https://note.com/jiro_tobilog

コメント

タイトルとURLをコピーしました