エアアジアのコンビニ決済の話

こんにちは!とびろぐ管理人のとびうおです!

今回、エアアジアというマレーシアの格安航空を使ってタイに行こうとしたのですが、その時のチケットをコンビニ決済で行った際に起きたことについて話したいと思います。

チケットが消えた…?

エアアジアは、航空券の購入をするというのを確定させてから24時間以内に決済しないといけない(2023年5月現在)というルールがあります。そのため私はチケットを以下の方法で購入しました。

  1. 公式サイトでチケットを選択
  2. コンビニ決済を選択
  3. 数時間後にコンビニ決済

その後、チケットのステータスが購入済み(決済を完了したということ)になることを期待していたのですが……

チケットが消えた!?

ということが起きました。

どういうことかというと、おそらくコンビニ決済の情報がエアアジアに届くのが送れ、先ほど書いた「航空券の購入をするというのを確定させてから24時間以内に決済しないといけない」というルールに基づいてチケットが消されてしまったというのが考えられます。

とびうおくん
とびうおくん

正直、汗が……

コンビニ決済というのがすぐ反映されないというのは知っていたのですが、まさかそんなに時間がかかるとは…という思いと、じゃあ買ったお金はどうなるの…?ととても不安になりました。

jajp

↑ANA等にはこのようにルールが書いてある。

エアアジアに早速問い合わせ

エアアジアに早速問い合わせを行おうとしました。

しかしまたここで問題が発生しました。それは

全然 「人」 にたどり着かない

ということです。

まず、エアアジアのBoに聞くというAIサービスがありますが、このような複雑な問題には対応しておらず、たどりつくことができませんでした。

では、どうすればいいのか。

ここで、電話で問い合わせるというのを発見しました。

AirAsia

がしかし、電話をしてみると、人のオペレーターではなく録音サービスに繋がり、折り返し電話が返ってくるというものでした。

これは泣き寝入りか…と思ったら

そこで、どうしよう。。。と思いメールを送ったり色々していました。

そんなこんなで、購入から2週間経ったのですが、ここで急に

チケットが復活しました

とびうおくん
とびうおくん

結果的には良いが…

サポートから電話がかかってくる前にチケットが復活しました。

結論

タイまで3万円でフライト(しかも往復)できるのは強すぎますが、やはりサポート面などですこし不安はありました。

また、まだ飛行機に乗れたわけではないので、実際に乗ったらまた機内レポートも執筆予定です。

それでは!!!

airasia | For Everyone | フライト、 ホテル、アクティビティなど
フライト、ホテル、アクティビティ、食べ物、Unlimited Dealsなど、予約可能なAseanスーパーアプリ!airasia.comをチェックして、今日1番のお得な情報をゲット!
とびうお
ブログ管理人です!
swimaneというアプリをリリースしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました