laravelで app_keyを設定する方法

こんにちは!トビログ管理人のとびうおです!

今回は、laravelでapp_keyを設定する方法について解説していきたいと思います!

手元のphp上で動かしている場合

手元のphpで動かしている場合は

php artisan key:generate

を打てば設定できます。

なお、これで動かない場合は、

composer install

をしてみましょう。また.envファイルが正しい場所にあるかどうかも確認してみてください。

sailを使用している場合

laravel 10等では、sailを作っている方が多いでしょう。sailを使っている場合は以下のコマンドでもapp_keyを設定できます。

./vendor/bin/sail artisan key:generate

なお、このコマンドで動かない場合は

./vendor/bin/sail up -d

を実行してsailを使ってちゃんと動かせているかどうかを確認してみてください。

※それでもうまくいかない場合は.envの位置等を確認してみてください

とびうお
とびうお

sail等を使っていても

key:generate
をするのは同じです!

Dockerを使用している場合

上記の方法ではなく、docker composeなど

を使用している場合の解説もします。

docker-compose exec [service-name] php artisan key:generate
[service-name] のところにはdocker composeファイルに書いてある、service-nameにしてください。

とびうお
とびうお

多くは、appコンテナなので、appとするとよいと思います。

もし、失敗してしまう場合は、

docker-compose up -d

を実行して、コンテナを立ち上げてみましょう。

まとめ

まとめますと、とにかくphpのartisanコマンドが実行できる環境で、

key:generate

をすればよいということです!

とびうお
とびうお

アプリを0から作るとこのようなエラーに遭遇するので、

このコマンドは覚えておいて損はないはず!

とびうお
ブログ管理人です!
swimaneというアプリをリリースしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました