Laravel 10を日本語化する方法

こんにちは!

とびろぐ管理人のとびうおです!

今回はLaravel10を日本語化する方法についてをご紹介。

ステップ1 言語ファイルの追加

Laravel10では、言語ファイルを resources/lang ディレクトリに配置しています。

日本語の言語ファイルはLaravelコミニュティが提供しているものを利用できます。

GitHubなどで公開されているLaravelの日本語言語ファイルをダウンロードし、resources/lang/ja ディレクトリに配置しましょう。

とびうおくん
とびうおくん

validationなどは全部書いてしまった方が楽な気もします……

ステップ2 設定ファイルの編集

次に、アプリケーションのデフォルトの言語を日本語にしていきます。

config/app,phpファイルを開き、localeの値をjaに変更します。

'locale' => 'ja',
とびうおくん
とびうおくん

デフォルトの言語を日本語にするのは
個人的にかなりおすすめです!

ステップ3 認証ファイルの日本語化

Laravelの認証機能を使用している場合、エラーメッセージ等も日本語化することが望ましいです。

Laravelの認証関連の言語ファイルも同様にダウンロードし、適切なディレクトリに配置することで、日本語化ができます。

とびうおくん
とびうおくん

個人的には、すべて自分で書いた方が
親切でいいかなと思っています!

まとめ

Laravel10の日本語化は、言語ファイルの追加と設定の変更を行うことで、簡単に実現することができます!

日本語ユーザーにとって使いやすいアプリケーションを提供していきましょう!

とびうお
ブログ管理人です!
swimaneというアプリをリリースしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました