Haskellの$について

こんにちは!トビログマニアの方(いらっしゃったらうれしい!)はHaskellがそろそろ理解できた頃ではないでしょうか?

Haskellには$という不思議なオペレーターが存在します。

今回は、それについて記述していきたいと思います!

$について

$というのは、関数適用のための特別な記号です。

ざっくり()の代わりと思っていればOK!

使い方の例

例えば、以下のような使い方をします。

main = do (print $ sum $ map (^2) [1..5])

このような関数を定義すると、以下のような出力になります。

Haskellの$について

この関数は以下のように書き換えることができます。

main = do (print ( sum ( map (^2) [1..5])))
とびうお
とびうお

()の代わりみたいなイメージだね!

ではなぜ$を使うの?

$を使うメリットは、一言で言うとコードの見やすさが向上することです。

また、実際に()はHaskellでは優先順位のオペレーターです。すなわち、pythonのprint(‘hoge’)とかとは意味が少し違うということです。

とびうお
とびうお

()は優先順位の明示、
$は程優先順位のオペレーターらしいよ!

まとめ

まとめると、$は最初はただ()の代わりだと思って使用するとよいです!

ただ、Haskellでは$を使った方が書きやすく、見やすいというメリットがあります!

とびうお
とびうお

$を使って、
Hakellマスターになる!!!

Haskellの記事は他にも!

とびろぐでは、Haskellの記事をこれ以外にも書いています!

ぜひ、見てみてくださいね!

とびうお
ブログ管理人です!
swimaneというアプリをリリースしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました